ののののお

ネタが出来次第更新するかもしれない

自転車

お初にお目にかかります
学生の身ながらちょこちょこっと自転車やらプラモデルやら弄っています

ちょいと前に、お金を貯めて、自転車におニューのパーツをつけました
ちなみに、タネとなる自転車は、ごく普通のママチャリ(6速車)です
JIS規格のため、あちこちがロードバイクと異なるサイズになっていますが、先人の知恵を活かし、何とかして走れる状態にしてあります
いずれは700C化することを目論んでいます
ちなみに当方、ロードバイクなる高級車には乗ったことがありませんので、悪しからず

まず、ハンドルをフラットバー化して(コラム変換アダプター?を使いました)から、ブレーキレバー(SHIMANO Claris)とシフトレバー(グリップ式からSHIMANOのピアノタッチに交換)、バーエンドバーの装着、グリップテープの巻直しをしました

そして、700C化する上で問題となってくる「リアのブレーキ」の問題に先に取り組みました
泥よけのステーを金ノコでぶった切り、ドリルで穴を開けて、穴を広げて、無事装着完了
泥よけは、上手いことやって前後とも付けたままにしてあります
この際、前後のブレーキを交換しました。ブレーキには前輪用と後輪用があって、ボルト(なのか?)の長さが異なるので、よく確認して買いました(テクトロ製)
交換したブレーキは、無事制動し、現在も稼働中です

全て事後報告になりましたので、最後に今後の展望

今後はクランクやボトムブラケットを交換したり、ホイールにもお金に余裕があれば手を出そうと思います

初投稿見てくださり、ありがとうございました
拙い文章ですが、暖かい目で見てください

ブログの更新はいつになるかわかりません、見てくれる人がいるかも分かりません
それでも、このブログを見てくれる人がいるのならば、私は幸せです